ジャニヲタ的Evernote活用術

たまにははてダっぽい記事を書こうと浮上してみました。

今結構Evernoteを活用してて、たまに「ジャニヲタ Evernote」でぐぐって新たな活用術を見つけては取り入れたりしてるんだけど、自分的に整理も兼ねてわたしも書いてみようかなと思います。
参考になるかわからないけど・・・

とりあえずわたしのスタックとかノートブックはこんな感じ。

いっこずつ解説すると

☆inbox
とりあえず、なものはここ。メールで送った場合もここに入ります。
まあここに入れることはほとんどないかな。

000_memo
この中には欲しいものリストとかウェブクリップ用のノートブックが入っています。
欲しいバッグのページとか行きたいお店とかクリップしたりする。リア充っぽいけど田舎者なのでほぼ実現しない…けど行くことがあったら!と思ってクリップしてる。
あとは本当に単なるメモとか。

000_時刻表
地元のバスの時刻表を入れてます。大学時代は電車の時刻表とかも入れてた。
出かけるとき絶対バス使うので本当にこれは便利。なのでショートカットにも入れてます。

001_***
オタク関係のスタック。
その中でもメモ的なものを入れてるノートブックが入ってるかな〜
ロケ地メモとか、あとずっとやってるのはメールのメモ。
ジャニウェブからくるメールとか、携帯変えると消えちゃうのでコピペしてここに残してます。
あとはFCメールでツアー決まった時のメールとかも残してます。
これぐらいにツアー決まったら大体これぐらいに振り込みかな?みたいな予測立てたりする。めったにしないけど。
「TV」のノートブックに入れてるノートは、レギュラー番組ごとにノート作って日付とその日やったコーナーとか企画メモってる。
あとから見たくなった時に便利かな〜と思って最近やり始めました。
少クラとかも手書きの結構細かいインデックスつけたりしてるんだけど、エバノでやったほうがいいかなと思い始めた…
エバノは大量にメモ残してても検索できるのがいいですよね。

002_concert*
コンサート関係のスタック。
グッズリスト、遠征関係、振り込み関係、座席表のノートブックとかが入ってます。
グッズリストは値段メモしといて前はいくらだったのにな〜みたいなことをしてる(笑)
なんでも記録しときたい人なのでなんとなく残してます。
遠征関係は、予約したホテルのメールとか、遠征先で行きたいスパのウェブクリップとか。
前回のツアーからそこそこ会場回るようになったので、どの公演に誰と入ったか席はどこだったかホテルはいくらだったか交通費はいくらだったか、というのをツアー全部まとめてひとつのノートで残すようにしました。
見てるだけでツアー思い出して楽しかったりする。
あとこれだけお金使ってるんだっていう戒め…この会場に行くにはこのくらいお金かかるとかね…
座席表のノートブックは、よく行く会場の座席表の画像をつっこんでます。
座席表って意外といい画像がすぐ見つからなかったりする、と聞いてから入れとくようになった。
たしかにいちいち検索しなくていいし便利です。

003_screen shot*
オタク関係のスクショのスタック。
とにかくいろんなスクショをノートブックごとに分けて保存しとくスタックです。
主に残してるのはじゃんぺを始めとしたジャニウェブの連載関係かなあ。
前はスクショして残してたけど、最近Safariからそのまま残せるやり方を覚えたのでもっぱらそのやり方でやってます。楽になったからいろんなもの残すようになった(笑)
じゃんぱは基本全部残してるし、他のグループの連載で高木くんやじゃんぷの名前が出てると残したりします。
あとで見返すの楽しいのでジャニヲタはやるべき。
ジャニウェブはしばらく経つと見れなくなるしね…
会見のレポとかグッズ撮影のレポとかもここに残しとく。

004_newspaper*
新聞関係のスタック。
というとなんのこっちゃですが、スポーツ紙の画像とかを残しとくとこです。
スポーツ紙はなかなかスキャンできないので写メったりするんですが、画像だけだといつのものか分からなくなることが多いので、サタジャニとかJUMPOSTとか連載名でノートブック分けてタイトル日付にしてつっこんどくとわかりやすくてよいです。

005_photo
写真のスタック。
作ったもののあんまり入れてない。
画像だけで保存しててもわかりにくい画像とかにタイトルつけて置いといたりしてます。

006_lyric
歌詞のスタック。
高木くん歌詞botというbotを運営しているので、そのノートブックもここに入ってます。
どの曲の歌詞は入れた、とかメモしておかないとわからなくなるので、メモするようにしてます。
あとは単純に歌詞のノートブックもあるけど、あんまり使ってません。

011_twitter
ツイッターのログ。
ツイエバというサービスを使ってて、毎日ツイッターのログが1日分で1つのノートになってここに放り込まれるようになってます。
鍵アカでもログ残るので便利。
昔はツイログ使ってたんだけど、鍵かけると使えないので…
今度ツイエバ使い始める前のログもツイログから引っ張ってきて全部こっちにまとめたいなあと思ってたりしますが、簡単にできる方法ありませんかね。
あとコンレポもツイッターに投下するので、あとでひとつのノートにまとめて入れてあるノートブックもあります。さぼりがちだけど。

012_recipe
料理関係の仕事してて、レシピ見たりするのも好きだし自分で作るのも好きなので、
これはいいなと思ったレシピのウェブクリップをつっこんだりしてます。
大量にあるレシピの切り抜きとかも今度ここにつっこんで処分したいなあとか思ってます。

031_log
ログというか日記というか、プライベートでも遠征でも、撮った写真をひとつのノートにまとめてほうりこんでおく。
例えば2日間旅行に行ったりしてその間に撮った写真を「○○/○○(日付)□□(場所)」とかタイトルつけたノートに全部貼り付けとく。
わたしは画像だけだけど、文章も付けられるので日記とかにもできます。
わたしの場合はカメラロールにずっと画像とかを残しとくのが嫌で、ある程度したら消したいけど写真は残しときたいので、この方法にしてます。
ちょっとした日記ぽくなっていいなあと思ってます。



ざっくりな説明ですがこんな感じ。
わたしがオタク関係のことを記録するのが結構好きなので、エバノはそういう面で活躍します。
ジャニヲタっていろいろ記録しといたりすると便利な事あるじゃないですか?
そういうのにはエバノは結構便利なんじゃないかなーと思います。

仕事面でも使ってる方多いと思いますが、わたしの仕事はあんまり使わないので、基本オタク関係とプライベートにしか使ってないです。

わりとなんでもつっこんでますが、一応パスワードとかはあんまり入れないようにしてます。なんとなく。

他に今後やりたいなあと思ってるのは、雑誌をスキャンしてエバノにまとめることかな。
オタク関係の雑誌は画像として置いてあるんだけど、料理関係の雑誌とか結構たくさんあるので、自炊してエバノにつっこんどけばいいのでは?と思ったりしてます。
クックパッドを印刷して置いてあるやつとかもあるので、ウェブクリップしなおして入れとくとかね。
時間あるときにやりたいと思います。


今後も何かいいやり方あれば取り入れていきたいので、こういう使い方いいよ!みたいなのあれば教えてください。