ジャニーズにおける「アルバムを引っさげたツアー」について

こんばんは、こちらのブログではお久しぶりです。
気づいたら高木くんがおーくらラジオに出演した時の書き起こし以来半年以上放置してましたね。

さてさてそのあいだにじゃんぷちゃんは個人仕事もたくさん始まり、5月にドームコンサートがあった上での現在アルバムを引っさげたツアーの真っ最中です。
今回はその「アルバムを引っさげたツアー」についてちょろっとまとめたので記事を書いておこうと思います。

まずなんでこんなことをまとめようかと思ったかというと、当然じゃんぷのツアーが原因なわけですが…
今回のツアー、じゃんぷにとって初めての「アルバムを引っさげたツアー」であり、本人たちももちろんファンもめちゃくちゃ楽しみにしてたんですが、初日の幕が開き、降りた後のファンの反応は、まあ100%良いものではなかったというか。特にセトリについてですね。
正直わたしはファンが期待値上げすぎてたところもあると思うんだけども(笑)
まあこのへんはじゃんぷ担はよく知ってると思うので割愛いたします。
わたしはこのセトリそこそこ好きだし今回のツアー楽しいと思うんですけど、一つ引っかかってんのが、アルバムを引っさげたツアーなのにアルバム曲やってない曲多くね?というところなのです。感覚としてなんだけど。
わたしの中で「アルバムを引っさげたツアー」というとアルバム曲ほぼ全部やってくれるもんだと思ってたんですよねー。
まあそれもセトリを見て「ああこのセトリにはもう入る余地がないから泣く泣くカットしたのかな」と思えるならばいいんですが、今回のセトリはどうもそうは思えず(笑)個人的にね!正直その曲今やる必要あるかな!?みたいなのもあったので。
じゃあじゃあ、もしじゃんぷちゃんが考える「アルバムを引っさげたツアー」がこれなのだとして、他のグループはどうなんだ!?と。他のグループでもアルバム曲のセトリ採用率はこんなもんなのか!?と。
そう思ってついったでもちらっとつぶやいてみたりしたんですけど、しかし特に誰かが調べてる様子もなかったので、じゃあ自分でまとめてみるかっと思ったのが数日前です。
ついったに上げてもいいんだけど、現在わたくし鍵アカなのでこちらに記事としてまとめておこーと思い浮上した次第です。

長くなるので続きから。




ではでは早速。
各グループが行った最新の「アルバムを引っさげたツアー」のセトリとそのアルバムの曲目を比較してみました。
現在ツアー中のグループもあり、今年まだツアーを行っていないので去年以前のツアーから引っ張ってきたものもあります。
また、「アルバムを引っさげている」ツアーを対象にしていますので、それ以外は省いています。ご了承ください。(例えば現在公演中のA.B.C-Zですが3月にアルバムを出しているんですが、既存曲をまとめたベストアルバムという形に近いと考え、わたしが思う「アルバムを引っさげたツアー」には当てはまらないかな、と思ったので今回は対象外にしています。該当担の皆様、ごめんなさい)
また、セトリも会場によって違ったりすることもあると思いますが、ネットで検索して出てきたものを引っ張ってきただけなので少し違うところは目をつぶってください><漏れとかあれば教えていただけると嬉しいです。

ではSMAPからSexyZoneまで順番に。

アルバム曲目の中でグレーがかっているのがセトリに採用されているもの、逆にセトリのほうではアルバム曲を示しています。
セトリやアルバム曲目の下に書いてある「○/□」が「セトリに採用されているアルバム曲数/全アルバム曲数」、その下の%がその割合になります。
このセトリに採用されている、という基準が難しいところもあって、例えばSMAPのMistake!やTheme of Mr.Sはセトリにはあるんですけどアルバムではアルバム・ヴァージョンやmonochrome ver.だったりして…曲としては入ってるけどもどうしよう…みたいな。一応この曲はセトリに採用されている、にはしていないんですが、事実上セトリには入ってますね。

全アルバム曲数に対するセトリに採用されているアルバム曲数の割合をここにも書いておくと、
SMAP 88%
TOKIO 56%
Kinki Kids 67%
V6 80%
嵐 100%
タッキー&翼 50%
NEWS 100%
関ジャニ∞ 94%
KAT-TUN 94%
Hey!Say!JUMP 68%
Kis-My-Ft2 93%
Sexy Zone 87%
でした!
嵐とNEWSは100%!全曲をセトリに組み込んでいるということですね。う、うらやましい…!
TOKIOタッキー&翼が割合的には低いんですけど、これはTOKIOはセトリの曲数が他のグループに比べて少ないことと、それに対してアルバム曲数が多いんですよね。ちょっともったいない気も…!タッキー&翼はこのアルバムが10周年記念アルバムであり、Disc2がファン投票により選ばれた楽曲が収録されていることが理由かなと思います。アラフェスでもファン投票でセトリ決めたり、この間関ジャニ∞もファン投票やってましたが、いいですねー。憧れます(笑)自ユニでもぜひやりたいです。
OvertureやIntroductionをアルバムに入れるグループもいくつかありますが、セトリには入れたり入れなかったりですね。

この2グループを除いて考えてみると、個人的には、じゃんぷちゃん…やっぱり割合低くね!?って思うんですが、どうでしょうか?大体アルバムの中でも採用されないのは数曲、なグループが多い印象を持ちました。
だからどうしろというわけではないんですが、ファン的にはできるだけ多くのアルバム曲をコンサートで披露してもらえたほうが嬉しいなと思います。

個人的には他のグループのセトリ見たりアルバムの曲名見たりするの楽しかったです(笑)最近主に自ユニの現場にしか足を運んでいないので、他のグループのコンサートもいろいろ行ってみたいですねー。